浮雲夢之茶屋

三十路女・浮雲の日々のアホーな生活。
あんなこと?そんなこと〜。こんなこと〜♪
最近は松本潤君にはまり中〜♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE
RECOMMEND
ボラーレ!― ベスト・オブ・ジプシー・キングス
ボラーレ!― ベスト・オブ・ジプシー・キングス (JUGEMレビュー »)
ジプシー・キングス
最近、また聞き始めたらやっぱりいい!スパニッシュのギターの調べがたまらないです!最後の方の「マイウェイ」がこれまたいいのです〜♪
RECOMMEND
花より男子DVD-BOX
花より男子DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

やっぱこれは絶対買いでしょう!松潤・道明寺よかった♪
LINKS
MY BLOG LIST
♪ MY FAVORITE BLOG LIST ♪

     





BlogPeopleガチャガチャブログ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 演劇ブログへ にほんブログ村 日記ブログへ
SEARCH
<< 密かな楽しみ?! | main | はだか祭りの楽しみ方? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
「モルダウ」に思う夜・・
先週の金曜日、RSK(山陽放送)のチャリティーコンサートに行ってきた。
8人のチェリスト。
3人のピアニスト。

ピアノソロとピアノ3台でのアンサンブル。
チェロとピアノのアンサンブル。
チェロのアンサンブル。

久しぶりになんか心癒されたなぁ〜。

しかし、ちょっと時間が長すぎ。。
18時30〜10時15分くらいまで休憩15分で・・・
これはちょっとつらい。
でも、演奏はすばらしかった。
特にピアノのソロと
3台ピアノのアンサンブル。

ピアノソロでよかったのは、ピアノソナタ第3番。松本和将さん。
この人のピアノはなんとも心地よい。
なんか鍵盤をたたいているイメージがなく、なんというか本当にひとつひとつの音がとてもなめらかで優しい感じがした。
人によって、こんなに奏で方が違うのかと感動してしまった。
この曲を知っていればもうちょっと楽しめただろうなと思ったのだけど。。
とにかくコンサートは皆そうかもしれないけど、曲を知っていた方が何倍も楽しめるよなと思った。
途中、心地よすぎて?船漕いでしまったし・・(^^;)

そして、3台のピアノの共演の曲目は、あのスメタナの「モルダウ」
だった!これはすばらしかった〜。途中ギャグ?が入ったりしたのだけど、
ピアノでもあの曲が再現できるのかと感動した!

「モルダウ」の曲を聴くと思い出す。。

それは中学の音楽の時間・・
授業の何回かはその「モルダウ」が流されて、思い思いに聴く授業だった。
イメージがいろいろわいてきて、何回か聴くうちにいつのまにか「モルダウ」がすごく好きになっていた。
あの時、あの場所で中学の頃の私は何を考えていたのか・・
皆が思い思いに聴いていたあの教室の風景がよみがえってきてなんだかとっても目頭が熱くなった・・
ずいぶん遠くにきてしまったなーなんて・・。

最近、ちょっと悩むことがあって、自分の生きる方向に迷っている・・。
あの中学の頃、私は一体どこを向いて走っていたのだろうか・・。
これから私はどこに向かって走ればいいのか・・。
そんなことをしみじみ思う、「モルダウ」な夜だった・・。


ああー「モルダウ」が全部聴きたいな〜。
と思って100円ショップにいったのだけど、なかったよ。
やっぱ貧乏根性はだめね。だいたい、CD買うのに、CDショップ行かないで100円ショップ行くところがもう完全ボンビー根性・・
ははは・・笑うしかないよっ!


| 浮雲♪ | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
tomo (2005/03/08 4:00 AM)
浮雲さん、こんばんは。
私も毎日迷ってますよ、自分の生きる方向。。。
でもまあ、運命に流されていいんじゃないかなと気楽に思ってます(;^^)流されるがままもまた人生。
浮雲さん、ドンマイドンマイ(^^)

モルダウー!懐かしいですね(^^)
私は中学の頃、歌詞付のほうを合唱コンクールで歌った記憶があります。
そうですね、モルダウの河の流れ、人生そのものかもしれませんね。。。


浮雲 (2005/03/10 12:18 AM)
tomoさん、こんな私の独り言にコメントしてくれてありがとう〜♪
どうにもこうにもドツボにはまってしまった様子。。
そうですよね。流されて様子をみるっていうのもいいですよね。あぁぁ〜。ほんと川の流れ・・人生そのもの!名言ですね〜♪しばらくぶつかりながらも川に流されてみようかな・・・。
モルダウの歌ありましたね〜♪ボヘミアの川よモルダウよーー♪とかいう歌詞だったような。懐かしいです♪









url: http://yukigumon.jugem.cc/trackback/50